fc2ブログ

記事一覧

松田まなぶ 松沢成文さんとのテレビ対談シリーズその6~第五話の動画~

 前神奈川県知事の参議院議員、松沢成文さんとの対談シリーズ第五弾、今回が最終回で、8月27日にテレビ神奈川で放映されました。今回のテーマは観光と人材です。



 日本は国を挙げて経済戦略の一環として観光振興に取り組んでいますが、2020年の東京オリンピックは神奈川の出番です。成長する海外から日本国内にマーケットそのものを持ち込むのが観光ですが、ヒトを呼び込むためには、各地域が独自のテーマと付加価値を生み出す必要があります。神奈川では工場地帯や米軍基地までもが観光の対象になってきたように、色々なチャレンジが行われてきました。もちろん、歴史的、文化的価値も観光の対象です。日本の近現代史を先導してきた横浜、中世には政治の中心だった鎌倉、そして箱根があります。羽田空港の国際化、埼玉県からも延びる地下鉄、圏央道の開通なども観光を支えることになります。

 もう一つのテーマは人材でした。これからのグローバル社会にあって真の国際人たるために不可欠なのは、日本の歴史文化伝統に対する造詣であり、母国を語れる人間であること。重要なのはやはり歴史教育です。松沢さんは知事のときに、高校で日本史を必修科目化しましたが、現在は、国のレベルでこれを働きかけています。
 理工系の人材供給の仕組みも重要、この面でも大学や工科大学など、神奈川は力を入れています。技術の高い中小企業が集積する神奈川で、人材までがそろっている、これも神奈川のパワーです。

 松沢さんは「神奈川力」を掲げてきましたが、それは「先進力」であり、「協働力」。最後に私は、カナガワはまさにネクストジャパンのモデルであると、総括させていただきました。

 テレビ神奈川の毎週水曜日午前9時~9時半の時間帯の中のコーナー番組「松田まなぶのカナガワ未来レポート」です。
 5回にわたって放映された松沢さんとの対談番組は、ほんの1時間あまりの対話を収録したものでしたが、私がふだん考えていることとピタリの内容のお話を前知事の立場からお聞きすることができ、まさに「我が意を得たり」の楽しいひと時でした。国政の上でも、松沢さんとの協力関係をますます深めていきたいと考えています。

 tvk「イイコト!」松田まなぶのカナガワ未来レポート【松沢成文さん編05】



 松田まなぶと松沢成文さんとの関係や、このシリーズの趣旨などについては、こちらをご覧ください。

 第一話の動画等については、こちらをご覧ください。

 第二話の動画等については、こちらをご覧ください。

 第三話の動画等については、こちらをご覧ください。

 第四話の動画等については、こちらをご覧ください。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsuda-manabu

Author:matsuda-manabu
松田政策研究所は、松田学を中心とした講師・研究員が、これからの日本の未来に関する国家像や社会の在り様について総合的な調査・研究 を行い、夢を持てる国づくりの基盤を創り、社会と国家の発展に寄与するのが目的です。

月別アーカイブ