fc2ブログ

記事一覧

松田まなぶ JCグローバルリーダー育成塾で講演

 日本青年会議所(JC)は、毎年、「グローバルリーダー育成塾」を開講しており、私は今年も、その講師をさせていただきました。この塾は、私が企画委員を務めていた櫻井よし子さんが理事長の国家基本問題研究所の協力で行われており、主として同研究所の関係者が講師をしています。こちらをご覧ください。



 一昨年から3回目になりますが、私は初回から今年で3回目の講師として呼ばれた次第です。毎回、私は「この国の選択~国家再生のための戦略論~」と題した講演をしていますが、今年は「アベノミクスとネクストジャパン」という副題をつけました。
 5月31日の土曜日、都内の日本青年会議所本部にて、全国各地のJC会員の事業者の方々だけでなく、現職の地方議会議員や政治志望の方々が多数、今年も集まっていました。どうも、私の話はいつも好評らしく、国会議員になってからも国家基本問題研究所から講師の要請をいただいているものです。



 今年は全体としてカリキュラムが短いそうで、私に割り当てられた2時間半あまりの時間では、伝えたい内容を十分に話すには時間不足ではありましたが、皆さん、大変熱心に聞いていただき、質問も的確なものでした。
 私は色々な場で話をする機会が多いですが、相手と場に応じて、話す内容のレベルを変えています。ここでは、普通なら「難しくて分かりにくかった」という声が一部に出るような、国家戦略の基本論や日本の将来設計の議論を大局的な観点から展開させていただきましたが、さすがにJC関係者は志が高い方が多く、話していると、良い反応が伝わってきます。次の日本を担う責任世代として、JCの皆さまには大いに期していますし、色々な面で交流を深められればと思っております。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsuda-manabu

Author:matsuda-manabu
松田政策研究所は、松田学を中心とした講師・研究員が、これからの日本の未来に関する国家像や社会の在り様について総合的な調査・研究 を行い、夢を持てる国づくりの基盤を創り、社会と国家の発展に寄与するのが目的です。

月別アーカイブ