fc2ブログ

記事一覧

松田まなぶ 南足柄の「イ農ベーション」、ウェブ取材

 テレビ神奈川の「松田まなぶのカナガワ未来レポート」で最近、連載しております農業シリーズ、取材先の南足柄市の古屋富雄さんから、このシリーズが大変好評なので、農業参入の仕組みを全国の方々にアピールしたく、独自のホームページを作成し、動画を広く配信したいというお話がありました。その第一弾の収録のため、私と古屋さんとの対談や、古屋さんが運営されている農場の取材のため、11月24日の日曜日、南足柄市の古屋さんのご自宅や農場に三度目の訪問をしました。

松田まなぶ(松田学)のブログ

松田まなぶ(松田学)のブログ

 フツーの人が農業に参入して、やる気のある方は、市民農園から市民型農場へ、そして新規就農者へとステップアップし、地元の農業関係者とも共存共栄しながら自然の中で野菜や果物作りなど農業に生きがいを求めていく、古屋さんの著書の「兼農サラリーマン」という言葉に象徴されるこうした仕組みを全国に先駆けて構築したのが南足柄市です。古屋さんは、これを全国に普及したい、それに必要な制度構築を政治の力で実現してほしいとして、私にその役割を期待しておられます。
 やる気のある人、がんばろうとする人が、生きがいをもってがんばれる社会を柱の一つとする「経済維新」の考え方の一つのモデルケースにもなるものですから、もちろん、私として応援していくつもりです。

 この南足柄市のチャレンジについては、私が取材報告としてまとめた下記の記事をご参照ください。
松田まなぶ 南足柄の農業 tvkで番組収録
松田まなぶの論点 農業へのチャレンジinカナガワ
松田まなぶ もう一度、南足柄市で農業のテレビ取材


 古屋さん宅での対談を終えたあと、彼の農場に。11月下旬だというのに、ひまわりが元気に咲いています。この時期のひまわりは長持ちするそうで、年末までもつとのこと、結構、高く売れるようです。

松田まなぶ(松田学)のブログ

松田まなぶ(松田学)のブログ

 人糞をさらさらの砂状に加工した肥料、地上で人間様ほど栄養価が高く贅沢な食物を摂取している生物はいないのですから、人糞こそが肥料として最も優れ、安価で安全でもあります。見たこともない大きなブロッコリー。大根がボコボコ。

松田まなぶ(松田学)のブログ

松田まなぶ(松田学)のブログ

 隣の農場は四季折々の美しい花々。解放型農園が都会から訪れる人を待っています。道の少し先には、とうもろこし畑。この時期に獲れるとうもろこしも人気です。そのままむいて食べると、実に美味しい。

松田まなぶ(松田学)のブログ

 とおりすがりの女性が私たちに近づいてきて、今日は何かイベントなの? 市民農業者たちが楽しいコミュニティーを作れそうです。古屋さんはここで農家レストランを計画。

松田まなぶ(松田学)のブログ

 たくさんの美味しい野菜をたっぷりとおみやげにいただき、私の家では夕食で鍋料理に、家族全員が美味しい! 
 暮らしの中に食がある、別にたくさん儲からなくても、それだけで十分かもしれません。むしろ、創意工夫の楽しみの中から、意外なイノベーションのチャンスがみつかりそうです。野山が広がる郊外の自然の風景の中で、農がもたらしてくれる夢を多くの人々が享受できるために、この仕組みの普及に向けて自分もがんばらねばと思いました。

松田まなぶ(松田学)のブログ
関連記事
スポンサーサイト



コメント

1. 松田まなぶさん!ホノカですσ(*゚;ё;゚*。)

初めまして!松田まなぶさんのブログ大好きですGOOD☆( ゚Д゚)b今日はついに見てるだけじゃ足らずコメントしちゃいました(∩_∩)実は最近、松田まなぶさん自身にも興味があるんですけども…(∩∀`*)キャッもしよかったら、お友達になってほしいですσ(uωuмё)メールもらえたら嬉しいな(〃´∀`)それじゃ待ってますです(^-^)

2. Re:松田まなぶさん!ホノカですσ(*゚&#59;ё&#59;゚*。)

>hamchim@i.softbank.jpさん
いつもご覧いただき、誠にありがとうございます。お友達、よろしくお願いします。

3. ども!

ブログ読ませて頂いてまーす(^_-)-”不躾ですが、私のブログの感想聞かせて欲しいです★今後ともよろしくお願いします♪

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsuda-manabu

Author:matsuda-manabu
松田政策研究所は、松田学を中心とした講師・研究員が、これからの日本の未来に関する国家像や社会の在り様について総合的な調査・研究 を行い、夢を持てる国づくりの基盤を創り、社会と国家の発展に寄与するのが目的です。

月別アーカイブ