fc2ブログ

記事一覧

松田まなぶ 欧州を視察中

 松田まなぶは、衆院内閣委員会の海外視察のため、8月21日~30日、ヨーロッパを訪問しています。
 用件は、多々ありますが、メインは、先般の通常国会で我々内閣委員会が30時間もの長時間をかけて審議、成立させた「マイナンバー法案」に関して、個人番号制度の先進国の運営状況をしっかり調べてくること、そして、サイバー攻撃に対する対応、IT立国の状況、公務員制度など、内閣委員会として今後、重要な審議事項となる分野に関して、知見を深めることです。

 スウェーデン、エストニア共和国、デンマーク、ドイツの4カ国が訪問先です。とりあえず、出張の前半部分について速報をお伝えしますと、21~23日は、スウェーデンのストックホルムで、国税庁などの政府機関でヒヤリングと意見交換、23~25日は、IT立国世界最先端のエストニア共和国の首都タリンで、首相府や国会、関係諸機関を訪問。すごくハードで、仕事がぎっしりの出張です。

$松田まなぶ(松田学)のブログ
↑エストニアの閣議室でICT政策について意見交換。

 メンバーは、平井たくや内閣委員長(この視察議員団の団長)に、私を含めた5人の同委員会各党理事という6名の衆議院議員に加え、国会の委員部、政府の関係省庁幹部です。

$松田まなぶ(松田学)のブログ
↑欧州バイオテクノロジー産業の中心地デンマークのメディコンバレー。

 この出張、非常に多くの成果をあげているところです。日本の今後を考える上で面白い材料が満載です。いずれ、帰国後に、何回かに分けて、確報版をお届けします。乞うご期待。
関連記事
スポンサーサイト



コメント

1. 松田まなぶさんお初です(≧∇≦)キャー♪

松田まなぶさんのブログよく見てますヽ(゚д゚ヽ)トッ!!(ノ゚Д゚)ノテモ!!ヽ(゚∀゚)ノイイ!!あ、でも見てるだけってのも寂しいと思ったので今日はコメントしちゃいましたd(・∀<) あ!それでですね…実は松田まなぶさんのことちょっと気になってますモジ(((UωU` *)(* ´UωU)))モジもしよかったらでいいんですけど、メンバー申請してもいいですか?メッセージの設定してないのでメールしてもらえるとうれしいです(o´∀`o) まってますね(v`▽´)v

2. 無題

ゆおえぬわよろしくお願いします。松田

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

matsuda-manabu

Author:matsuda-manabu
松田政策研究所は、松田学を中心とした講師・研究員が、これからの日本の未来に関する国家像や社会の在り様について総合的な調査・研究 を行い、夢を持てる国づくりの基盤を創り、社会と国家の発展に寄与するのが目的です。

月別アーカイブ